人気ブログランキング |

ブルーバユーにトラブル



最近、葉が黄色くなって来ていたブルーバユー。


日焼けかな?暑すぎる?と思っていたのですが
成長もほとんどしてない様子…。


7月12日。

e0138031_13254006.jpg

急に不安になりチェックしてみると…。


ひぃ、やってもうたー!!




葉の裏に何かふよふよしたものがありますがな~。


e0138031_13254307.jpg



ネットで調べてみると ハダニというダニらしい。


一気に片付けるのはなかなか難しいやつららしいのです。
しかも、薬剤系はすぐに耐性が付いて
一種類のものでは効かなくなるそう。


ダニってやつは、植物にも吸い付くのか!!!




このハダニというやつは、乾燥した時期に増えるそうで
葉の裏を霧吹きなどで濡らす事が予防にもなるんだとか。


ハダニに効く、天然由来の物を買うか。
(天然由来のものだと耐性が付かないらしい)


とは思ったものの、何だか、ダニに吸い付かれていると思うと落ち着かない…。


むむむー。





よし、洗うか! (この発想はありなのか??



犬のシャンプーならぬ、薔薇のシャンプー?

葉の一枚一枚を水で洗いました。





夕方。

ネット情報によると、効果のほどは不明だけど、重曹とかを使うのもあり?らしく、
家に(掃除用ですが)あったので 葉に吹き付けてみました。


そうしたら、土の表面から羽のある小さな虫がウロウロ。
別の小さい白いのもウロウロし始めました。

こいつらは何?

とりあえず手で潰す!!







強引な作業をした翌日。
7月13日。


夏の薔薇の過ごし方として、
水浴び的なものが書いてあるサイトもあったので
水に10分ほど浸けてみる。

昨日の夕方に見た虫たちが土に居たとしたら
出て来るのではないかと思ったのもあります。

e0138031_13254849.jpg

虫は一切出て来ずでした。


葉の表面の白いのは
重曹が乾燥してしまったものかと~(^_^;)


e0138031_13254643.jpg




一箇所、新しい葉が出始めておりました。


元気になるかなぁ。。。。






-





by wai_w | 2019-08-15 13:30 | ブルーバユーを育てる | Comments(0)